2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

窓周り パート2

こちらの部屋は、板壁の板が結露でやられて浮いてました。ここ。ちょっとわかりづらいですね。同様に窓枠を外してみます。パカッこちらはまぁ、許容範囲と言うことで・・・(なのか?w)浮いた板壁を押さえるために、針葉樹合板を貼ります。こんな感じにカットし…

窓枠外してみたら・・・

ここのカビボードを取り替えようと、とりあえず窓枠外して見る事に。パカッ下の木材が逝っちゃってます・・・。穴開いとるし・・・。急遽、根太を買いにジョイフルへ。N先輩が行ってきてくれました♪ダメなとこをカットして新しいのを入れます。窓の下部分に貼って…

カビ部屋のリフォーム開始

E市アパート、金消契約が終わったので、決済前ですがリフォームスタートです。まずは、カビだらけの和室からです。押し入れと窓の下辺りがカビてます。この部屋はフローリングにする事にしました。畳を剥がしてここで、大工のH先生の指示により、ベニア板を…

新しくスタート

さて、前回まで、8月~10月初旬までかかった戸建てリフォームの軌跡を、思い出しながらアップしましたが、今日からは日々の出来事を書いていこうかなーと。今月は、ケリをつけなきゃならないこと、新たに始めたこと、いろいろありました。思ってたより時間…

板壁にクロス直貼り、大丈夫?

リビングの壁は板を並べてるヤツです(画像参照)ここに、クロスを直貼りしようと思い、リフォーム業を営んでいるSさんに相談してみました。「いやー、すごい事考えるよね。(業者からすると)ありえないけど、上手く出来たらある意味すごいわ。まず、木のソリ…

そして畳のサイズは合わなかった

1階和室の畳の表替えを頼んだ時に、畳屋さんとの雑談の中で「畳は1枚1枚大きさが違っていて、その部屋の歪みに合わせてぴったりに作られているから、他の畳を持ってきてはめても合わないんですよ~」と教えてもらいました。にもかかわらず、某所に保管し…

キッチン、もう一息

前の記事の続きです。換気扇フードにペンキ塗って、完成させたつもりでいましたが、どうもここが気になる。ガス台置くとこと換気扇の間のステンレス貼ってるとこの上部分。ダイソーで銀色のシート買って来て貼りましたが、どーもみったくないので、何とかな…

キッチンのリフォーム

キッチンは、入れ替えず、古いやつにカッティングシート貼って誤魔化・・・イエイエ、リメイクする事に。シンク下はペンキ塗りました。ビフォーすでに取っ手は取り外してる画像ですが、この取っ手外すのが大変だった!力任せにネジを回したため、ネジ穴が無くな…

トイレのリフォーム

次はトイレです。残念ながらビフォー画像撮り忘れ(´°ω°)チーン壁はクロスの張替えと、床はCFの張替えしました。床のCF剥がす途中で、( ゚д゚)ハッ!写真撮ってない!と気づいて撮ったのがこれ。でもって、剥がしたCFを型紙にします。便器周りは綺麗に拭いてもやっぱ…

赤い絨毯の洋室はなんか変な作り

2階の洋室その1です。ビフォーこの部屋の何がおかしいかったら、まず、天井がやたらに高い!すごい声が反響します。カラオケ部屋だったんでしょうか?この部屋だけ、窓に網戸をつける場所がないし、窓の位置もビミョーに低くて怖いし、照明のスイッチが部屋…

ダクト清掃!怖かったよぅ~。

今日は天気が良かったので、前々から気になっていたダクト清掃を実施!以前、屋根の塗装の見積もりを取った時に、「塗装より、ダクト詰まりそうだから、早めに掃除した方が良いですよ」と、画像のプリントを見せて貰っていたのでした。これがその写真屋根に…

ユーティリティのリフォーム

前回の記事で紹介したボイラーの置いてあるユーティリティ、前持ち主さんがボイラーを爆発させたらしく(推測)ススだらけになった面影がありました。この家で一番ひどい場所でした。壁はペンキを塗って、天井はクロスを貼り、床はCFを貼りました!床ビフォー…

ダイニングのリフォーム

ダイニングは、天井にペンキ塗って、壁クロス貼り替え。ビフォーアフターダイニングのドアは黒板塗装にしました。友達大家さんがやってたのが気に入ったので、マネっこしました(*'ω' *)ダイソーの黒板ペイント、緑2個と青1個混ぜて塗りました。張り切って10…