そして畳のサイズは合わなかった

1階和室の畳の表替えを頼んだ時に、畳屋さんとの雑談の中で「畳は1枚1枚大きさが違っていて、その部屋の歪みに合わせてぴったりに作られているから、他の畳を持ってきてはめても合わないんですよ~」と教えてもらいました。


にもかかわらず、某所に保管してある、キレイめな畳を2階和室の畳と交換してみようか?と企んでしまった。


両方の畳のサイズを測って、何となく近い数字だったので、いけるんじゃね?と思い、まずは今のボロい畳を処分。

2階から降ろすのは結構大変。

畳って重いのねぇ・・・( ´・ω・` )


さて、次に某所から持ってきた畳を2階へ。

さすがに1人じゃ出来ないので、友人にヘルプを頼んで、やっとこさっとこ搬入。


いざはめてみると、大き過ぎてはまらなかったり、スキマができたり。


ほとんどパズル状態で、2人でヘロヘロになりながらはめてみたものの、結構なスキマあるじゃん(泣)


仕方ないので、カーペットを買って、畳の上に引くことにしました(´°ω°)チーン


プロの言うことは聞かなきゃダメですなー

という、教訓です。


Mさん、ほんとーに重労働に付き合わせて申し訳ございませんでした・・・。

(*´ω`人)ありがとう!!