ダクト清掃!怖かったよぅ~。

今日は天気が良かったので、前々から気になっていたダクト清掃を実施!


以前、屋根の塗装の見積もりを取った時に、「塗装より、ダクト詰まりそうだから、早めに掃除した方が良いですよ」と、画像のプリントを見せて貰っていたのでした。


これがその写真

f:id:ouchilabo777:20171001201515j:plain


屋根に登るのがおっかないので、延ばし延ばしにしてましたが、1階からハシゴ掛ければ大丈夫との、知人の言葉に勇気づけられ、うちのジャムおじさん(主人)をハシゴ押さえ係に任命して現場に向かいました。


f:id:ouchilabo777:20171001205918j:plain


こんな感じ。


下で押さえて貰って登りましたが、上に行くに連れて揺れが激しい:(´◦ω◦`):ガクブル


「揺らさないでよ、フリじゃないからね!絶対揺らすなよ!」

「揺らしてるやろー!揺れるー!」

と、ビビりながら登りました。


下でにやにやしながら揺らすマネでもしようものなら、離婚騒動勃発する所でしたが、そこは真面目なA型男子、ちゃんと押さえておりました。(ちなみに私なら↑やりますw)


登頂した時に、スマホを下に忘れて来たことに気づいたけど、画像撮るために降りる勇気はなかったので、屋根の上の写真は残念ながらありません(´・ω・`)


事前に貰ってた写真と一緒で、ダクト周辺に木片が散乱して、いつ詰まってもおかしくない状況。


ゴミ袋に拾って、上から畑目がけてぶん投げましたー。


f:id:ouchilabo777:20171001205126j:plain


これがその戦利品。


降りる時は、ちょっと慣れたので、登る時よりか怖くなかったです。


次は屋根のペンキ塗りも出来そうな気がしてきました(嘘)